ふぁぜーる そりーるにあつまろう!第一回


投稿者:代表 矢澤あいり



新たな試みとして、Zoomを使い親子ワークショップを開催しました!!!名付けて


「ふぁぜーる そりーるにあつまろう!」


そのままですね。笑 

絵心なし、センスのなしの私(代表)が考えると何とも普通な名前になります。

ちなみに、「ふぁぜーる そりーる」とはポルトガル語で「笑顔になる」という意味なんです!

何でポルトガル語かって?それはまた今度、おいおいお話させていただきます。


そんな絵心もセンスのかけらもない代表がやっている「ふぁぜーる そりーる」なのですが、

メンバーのセンスはピカイチです!!!!

メンバーが作ってくれたビンゴカード


同じ保育者を目指すものとして本当に尊敬します。

このビンゴカードを見た時からわくわくが止まらなかったのですが、いよいよワークショップ当日

4組の親子が集まり、8人の子どもたちと一緒に行ったのですが、

初めての挑戦に緊張を隠せないメンバー一同を見て、


「ぼくは ぜんぜん きんちょう してないよ!」「ビンゴ たのしみ!!」 


 と言ってくれる子どもたち! 

そんな一言と、子どもたちの笑顔に、私達も自然と笑顔になり、リラックスしながら関わることができた気がします。


 ビンゴゲームが終わったあと、「ビンゴどうだった?」を聞く前に子どもたちが言ってくれた 

 「ゲーム たのしかったよ!」「もういっかい やりたい!」

 の素直な感想が何よりもほんとに嬉しくて、思わず涙が出そうになりました。 


 イベント終了後、
ああしたらよかった…こうすればよかった…
たくさん改善点があがりましたが、
最後の集合写真に映る子どもたちとメンバーの笑顔をみて、

きっと今回のワークショップはうまくいった!

と言える気がしました。そして何より自信になりました。

今回ご参加くださった親子の皆さまには本当に感謝です。ありがとうございます。


まだまだ「伸びしろがある」団体ではありますが、

子どもたちのために何かをしたい!と考える学生と共に、子どもたちそして保護者の皆様と「一緒に」団体を作り上げていきたいです。


ふぁぜーるそりーる ~笑顔が溢れる場所~

都内の教育学部の大学4年生8人で活動しています。 先生を目指す学生のための学び場、 子どもが「楽しい」を発見する場、 保護者が「新しい」を発見する場、 を提供するために、ワークショップを中心に活動していきます。 自分達にできることは何かを考え、笑顔が溢れる場所作りの第一歩を目指していきます!

0コメント

  • 1000 / 1000